» 独り言のブログ記事

‪BOOWYのラストギグスは1988年の4月4日、5日。「BOOWY解散」という事件は衝撃的で、30年経っても未だに心をザワつかせる。‬
‪その落ち着かないキブンを酒で紛らわす為に寄ったアルティカセブンでMr.8Beatと遭遇した。‬
何?何で?アルティカセブンスゲぇ!
浦田さんが「コイツ、スゲぇBOOWYがスキなンですよ。」と紹介して下さったところ、Mr.8BEATが「一緒に飲もう」と仰って下さった。
‪ご一緒させていただき、熱いトークに。スゲぇ!‬
‪BOOWYのコピーバンドを年に数回やっている旨を伝えたところ「音源はないの?」と仰っていただいたので、YouTubeにあるライブ映像をアルティカセブンの大画面でご覧いただいた。
全部ご覧いただき、「ドラムのルイに電話してくれ」とのこと。スゲぇ!なに?この展開!
ルイさんに電話で色々とアドバイス下さいました。
他にも貴重なお話を伺い、スバラシい時間を過ごさせていただいた。オレにとってあの時間は宝物だ。
プライベートなお時間にも関わらず、ご一緒させていただいたうえに写真を撮っていただき、サインまでいただいた。ルイさんの分も。有難いことです。
ラストギグスからちょうど30年後の4月4日から5日にかけて、MR.8Beatと飲んでいたという奇跡。‬
30年前に秋田の寒空の下でBOOWYの解散を嘆いていた12歳のオレには想像もつかない出来事だ。

それにしてもオレの表情よ!キンチョーしまくってるな。


先日の3月18日(日)のイナガキダイスケのライブはとてもよかった。
見に来てくれたみなさんも、オレたちも。

以前からの名曲と新曲3曲を織り混ぜての40数分。
酒を飲んで語り合うように、ギターと歌声で語りかけて語り合う。

ダイちゃんと手を握りあってアルバムのレコーディングをしようと思っているよ。

昨夜は18日のライブの為に練習を兼ねた音作り。マーチンの音をもっと良くしたくて試行錯誤。
あっ!アレはどーだろう?と引っ張り出してきたピックアップ。

4年前にガットギターを弾くライブ用に購入し、その後未使用。
コレがまたマーチンと相性バッチリ。
いやー、こンなにイイ音するかねー。
楽しくて今日は早朝から弾きまくっている。

Martinのアコースティックギター、
SCHERTLERのピエゾ型ピックアップ、
ZOOMのG3Xというセッティングで完璧!

ピックアップの音はかなり中域が暴れているのでGEQで大胆にカット。
RackCompも大胆にかける。かなり使える!
ディレイは3発。左から4分音符、付点8分音符、8分音符と4分音符のステレオ。

オレのAmazonプライム・ビデオのウォッチリストです。かなり偏ってますね。

huluも契約してますが、最近はこっちばっかり。
先日、12年ぶりくらいにゼブラーマンを見た。やっぱりグっとくる。
あ、ジブラーマンじゃないよね?間違うと怒られちゃうから。
次は何を見ようかな。気になる映画ありますか?


久しぶりに「鬼龍院花子の生涯」を観た。
五社英雄監督作品はイイ。
彼の殆どの作品は、欲望剥き出しの男に出逢った美しい女性達がヒドい目にあう。そこに渦巻くオンナの情念を描く。
一言で表すと「自分が女であることを思い知る」を描く。といったカンジ。
その非人道的な世界観に心底興奮してしまう。
この映画ではとにかく夏目雅子、岩下志麻が美しい。
仙道敦子の子役時代の演技がスゴい!
夏木マリの風貌が現在とまったく変わらないのがスゴい!
仲代達矢の演技がキレまくっててサイコー!
現在では明らかにNGな描写もある映画だ。そういったところを抜きにしても、描きたい想いを具現化したいというパワーに溢れた映画だ。

レコーディングとミックス作業用のモニターヘッドフォン、ATH-M70xを購入しちゃったよ。
ホントはワンランク下の機種を買おうと思ってたンだけど、こっちの方が音も装着感も理想的だった為、予算オーバーだったけど購入。どうせまた10年は使うだろうしね。
買ったら買ったでウキウキしてます。
今年はLoveRecordsでたくさんCD作るぞー。
付属のケースがカッコイイ。

冬の朝、TM NETWORKの名作
「human system」
を聴いている。
30年の時を超えて、当時と同じようにオレの胸に染みる。

ミックス作業用のヘッドフォンの購入を検討中。こういう時はウカレているものだが、今回は違う。
12年間愛用していたヘッドフォンがついにご臨終した。ZAP、RyuheyS、S.M.T、Ryuhey、Double RR、その他サポート活動等で様々な音を作り上げてきたオレの相棒。
突然の別れに喪失感は大きい。

いくら言葉を駆使しても、時間をかけても、大切な人に想いのすべてを伝えるのは難しい。
だから寄り添ったり、抱きしめることが必要なのだろう。
恋人、友人、家族を。
明日のライブは、寄り添って抱きしめるように歌えたらイイなと思っております。
大久保水族館で19時30分にお待ちしております。

「痛いの痛いの〜飛んでいけ!」

「未開の北での〜屯田兵!」

まぁまぁ似ている。
「痛いの痛いの〜ボンバイエ!」

意味は不明だが、個人的にスキだ。

2月11日(日)は
代々木アルティカセブンで19時よりライブやります。お待ちしております。

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

RSS S.M.Tinglog

  • 楽しいぜ! 2018年4月15日
    昨日は新宿のとあるスタジオでS.M.Tのライブリハ。新曲も完成してサイコー。メンバーで曲をいじくってンのは楽し […]

Blog Traffic

Pages

Pages|Hits |Unique

  • Last 24 hours: 0
  • Last 7 days: 0
  • Last 30 days: 0
  • Online now: 0